ウイスキー

ブラントンブラック

ひとつの樽から250本しか生まれない至高のシングルバレル、ブラントン・ブラック

バーボンの産地はアメリカ中東部に位置するケンタッキー州が中心。その南のテネシー州のウイスキーは、特別にテネシーウイスキーと呼ばれています。蒸溜直後にサトウカエデの木炭で時間をかけてろ過されるのが特徴で、バーボンウイスキーとは違った、独特のまろやかさとなめらかさをもつメロウなウイスキーと評されています 続きを読む»

6〜8年熟成樽の中から厳選した、スモール・バッチ・バーボン、ブッカーズ

世界売上げNo1.を誇るバーボン『ジム・ビーム』をフラッグシップ商品として持つジム・ビーム社。『ブッカーズ』は200年以上にわたり質の高いバーボンを世に送り出してきたこの名門が、少数限定生産のプレミアム品としている希少なハンドクラフトバーボンです。 続きを読む»

No Image

100年の時を経て氷の世界から解き放たれた、ハイランド・モルト・ウイスキー|マッキンレー

マッキンレー社はチャールズ・マッキンレーが1815年、エジンバラ市郊外リース町でワイン商として創業しました。以来、子孫が家業を受け継ぎ、現在の社長ドナルド・マッキンレー氏で5代目。イギリスの酒造メーカーである、ホワイト&マッカイ社が同社のブランド権を所有しています。 続きを読む»

No Image

山岳地帯の自然が、時をかけて育んだハイランド・モルト【ダルウィニー】

『ダルウィニー』とは、ユナイテッド・ディアジオ社のクラシックモルトシリーズのオリジナルのなかの1本で、ブレンデッド・スコッチ、ブラック&ホワイト、ロイヤル・ハウス・ホールドに用いられる原酒のひとつ。軽やかな麦芽の風味とスムースなテクスチャーが特徴的で、ハイランドモルトにしては軽くて飲みやすく、甘い感じのすっきりした味わいから食前酒向けとされています。自己主張は決して強くないですが、長期熟成されたものはフルーティで華やかなアロマを放ちます。 続きを読む»

ブッシュミルズ

最古の蒸溜所で作られる、親しみやすいアイリッシュ・ウイスキー、ブッシュミルズ

1608年に誕生した『ブッシュミルズ』。北アイルランドのアントリムにあり、イングランド王ジェームズ1世から蒸溜免許を受けた、世界最古の蒸溜所として知られるジ・オールド・ブッシュミルズ蒸溜所でつくられる北アイルランド原産のアイリッシュ・ウイスキーです。今日まで約400年にわたり、変わらぬ技術と経験により世界中の愛飲家たちから高い支持を集めています。 続きを読む»

No Image

惜しまれつつ終売となった、希少なバーボンウイスキー|ダニエル・スチュワート

『ダニエル・スチュワート』は、ケンタッキー州バーズタウンにあるヘヴン・ヒル蒸溜所から原酒を買い付け、ダニエル・スチュワート社が自社の熟成庫で独自に樽熟成させてブレンド、瓶詰めを行っています。ちなみに名前のダニエル・スチュワートはバーボンの始祖といわれている人物のひとり。 続きを読む»