高額買取のコツ

6〜8年熟成樽の中から厳選した、スモール・バッチ・バーボン

世界売上げNo1.を誇るバーボン『ジム・ビーム』をフラッグシップ商品として持つジム・ビーム社。『ブッカーズ』は200年以上にわたり質の高いバーボンを世に送り出してきたこの名門が、少数限定生産のプレミアム品としている希少なハンドクラフトバーボンです。

続きをみる

アメリカンウイスキー業界を牽引するビーム家6代目マスターディスティラー、フレディ・ブッカー・ノー・ジュニアがビーム家伝承の技術を集結。蒸溜所内の樽を厳選し、さらにアルコール度数、穀物の割合、使用する水、熟成期間を厳しく吟味。すべておいて条件を満たした樽だけを“スモール・バッチ・バーボン”として出荷しています。

ちなみに『ブッカーズ』は、生みの親である名匠フレディ・ブッカー・ノー・ジュニアにちなんで名付けられました。アメリカンウイスキー業界を牽引するビーム家の、スモールパッチバーボン第2弾であり、スーパープレミアムバーボンの最高傑作との呼び声も高いと言われています。

『ブッカーズ』は湿度と温度が程よい位置でじっくりと熟成した6?8年貯蔵のバーボンのなかからスーパープレミアムとしてふさわしい樽を厳選してヴァッティング、割水や濾過などをいっさい行わずにボトリングしました。

“スモールバッチ”と言いつつ“シングルバレル”で“バレルプルーフ”でアルコール度数は約121プルーフ?127プルーフ(60.5度?63.5度)と、製造年によって度数や味わいに微妙な違いあり、それゆえブッカーズを愛してやまないウイスキー通も数多くいるのです。

ワインボトルのような形状をしたボトルの首付近に付いているラベルには情報が記載されていて、例えば「7YRS 3MO BATCH No.B95-C-31」とあれば、「7年と3ヶ月間、熟成樽ナンバーB95?C?31で熟成しました」という事を示します。

ブッカーズに関連する銘柄の特集

この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…