高額買取のコツ

200年の歴史を誇る世界No.1バーボン

創業は1795年。西部開拓の最前線であるケンタッキーへと移住したジェイコブ・ビームが、この土地の石灰岩層に濾過された上質な水に着目して蒸溜所を設立。出身国ドイツで得た蒸溜のノウハウで最初のウイスキー樽をこの年に発売します。

その後50年あまりの間にケンタッキー州バーボンでつくられるウイスキーが「バーボン」として広く知られはじめることとなります。また創業以来、30人を超えるマスターディスティラーを一族から排出。バーボンの礎を築いたパイオニア的存在です。

ジムビームは、厳選された良質な素材と湧水を使用し、ビーム一族に代々受け継がれている酵母と香味を高める製法で2度蒸溜。厳選されたオーク材を用いた樽を数回に分けて徐々に内側を深く焦がしていきます。そして色合いや味わい、香りが基準を満たすまで熟成を続けます。現在は7代目となるフレッド・ノウ氏が、創業以来門外不出となっているその秘伝のレシピを受け継ぎ、レシピクラフトバーボンの品質を保ち続けています。

ラインナップには、4年以上の熟成原酒を使用したコーン由来の香ばしさと甘さを引き出したマイルドな口当たりの『ジムビーム』、5年樽熟成の後に特別なろ過工程を施すことで雑味を取り除いた『ジムビーム プレミアム』、6年以上じっくりと熟成させることで生まれる芳醇な香りと厚みのある味わいが特長の『ジムビーム ブラックラベル』、ライ原料由来のスパイシーな香味が際立つライ・ウイスキー『ジムビーム ライ』のほか、2014年に世界的な酒類品評会であるISC(インターナショナルスピリッツチャレンジ)金賞を受賞した12年熟成の『ジムビーム シグニチャークラフト』、7代目マスターディスティラーであるフレッド・ノウ氏が手掛けた希少価値の高い数量限定の『ジムビーム ディスティラーズマスターピース』などがあります。

続きを読む
この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…