高額買取のコツ 買取事例

最古のコニャック・メゾン|マーテル

マーテル

 大手コニャック・メゾンの中で最古の歴史を誇るマーテル社。ジャン・マーテルが1715年に創業して以来、独特の製造法で最高のコニャック造りが伝承されてきました。酒庫に眠るバラエティに富んだ樽を縦横に使うことで生まれる優美で複雑、絶妙なバランスがマーテルスタイルの真髄。当初、地酒にすぎなかったコニャックを、王侯貴族愛飲の美酒にまで磨き上げた功労者として、コニャック地方でも特別の扱いを受けています。

続きをみる

 マーテル社の代表的なコニャックは以下の通り。

『マーテルV.S(スリースター)』は、コニャック地方のもっともすぐれた畑で丁寧に育てられたブドウから作られた原酒をオーク樽で熟成したもの。明るい黄金色で、フルーティかるスパイシーな香りが特長。爽やかな味わいととろけるようななめらかさも魅力です。

『マーテルV.S.O.P』は19世紀初頭に初めて製造されたコニャック。コニャック地方でもっともすぐれた4つの畑から収穫されるブドウをブレンドしています。色合いは黄金に輝く琥珀色。ほろ苦さがありながらも柔らかな香りで、芳醇で複雑な味わいが特長です。

『マーテル コルドンブルー』は1912年に生み出されて以来、伝統のコニャックとしての地位を築き、通の支持を受け続けてきた逸品。コルドンブルーという名は、フランスでは最高の栄養あるものに贈られる“ブルーリボン”を意味しています。色合いは、深みのある黄金の輝きを放つコパーカラー。ボルドリー地区のブドウから造られるブランデー特有のエレガントで芳醇な味わいが特長です。

『マーテル XO』は、コルドンブルーの上級品。エレガントな味わいをもたらすボルドリー地区と、力強い味わいを特長とするグランド・シャンパーニュで収穫された最上級のブドウをブレンドした、マーテルブランドを象徴するコニャックです。

『マーテル シャンテルー』は、熟成期間の非常に長いXOクラスのコニャック。マーテル最高級ラインとして新たに加えられた逸品です。

この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…