買取事例

「シングルモルトのロールスロイス」と讃えられる最高峰の味と香り|ザ・マッカラン

美しい自然に恵まれたスコットランド・ハイランド地方のスペイサイド。この美しい風景に溶け込むように佇むザ・マッカラン蒸溜所は、多くのコンペティションで№1となり、ハロッズのウイスキー読本で「シングルモルトのロールスロイス」と讃えられた『ザ・マッカラン』の故郷です。

続きをみる

『ザ・マッカラン』の原料となるのは、マッカランエステートと呼ばれる大規模な大麦の耕作地で育まれた良質な大麦と清涼な泉の湧き水、イースト菌のみ。湧き水は蒸溜所の近隣を流れるスペイ川のそばにある泉の湧き水で、長いあいだ山や渓谷を通じて濾過されてきたためミネラル豊富で軟らかいのが特徴。
イースト菌が麦汁を発酵させるのに最適といわれています。熟成に使用されるスペイン産の樽は1度シェリー酒の蒸溜所に貸し出され、シェリーの貯蔵に使用したものだけを使用。熟練の職人たちが熟成のピークを見きわめ、完全なものだけを慎重に瓶詰めし、世界各国へと出荷しています。

ザ・マッカラン蒸溜所は、1824年にハイランドで2番目に「蒸溜ライセンス」を取得。合法的に蒸溜が行える政府登録蒸溜所として発足した名門の中の名門です。蒸溜所の歴史はさらに古く、この周辺がまだマッカラン教区といわれていた18世紀初めには、すでにその名が知られていました。そして、クレイゲラヒーの浅瀬を渡って都会に牛を売りに行く牧童たちによって、マッカラン農場の〝いのちの水〟は徐々に広められ、評判となっていったのです。

『ザ・マッカラン』の特徴は、シェリー樽由来のあざやかな琥珀色とフルーティなフレーバー。さらにシェリー樽とバーボン樽の両方を使った2004年リリースのファインオーク・シリーズはマッカランの魅力をさらに広げ、スペイサイド№1の地位を確固たるものにしました。

ザ・マッカランの産地

原産地
イギリス・スペイサイド
タイプ
スコッチ・モルト
蒸留所
The Macallan Distillers Ltd.
この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…