高額買取のコツ

1729年、ランスに創業した世界最古のシャンパン・メゾン

ランスに本拠を置く中堅規模の老舗生産者で、1729年に設立された世界最古のメゾンといわれます。

続きをみる

創業者ニコラ・リュイナールは織物商で、ドン・ペリニョンの協力者であった学僧ドン・リュイナールの甥にあたります。顧客にシャンパンを振舞っていたのが本業になり、その名前は旗艦銘柄に今も残されています。

同社敷地内の地下セラーは市内で最も深く、深度30mを超えます。古代ローマ人が堅い岩盤を掘り進んでできた洞窟は歴史的建造物です。洞窟内の気温は12度と低く安定しているため、長期瓶内熟成により肌理の細かい泡立ちが生まれます。

瓶内二次発酵後の長期瓶内熟成を地下セラーで行ったのも同社といわれ、それが現行法にも規定されるシャンパーニュの品質を維持する技術です。シャルドネ・ハウスと呼ばれ、シャルドネ種から造るブラン・ド・ブランでは最高峰と讃えられています。

豆知識

創業者の叔父ドン・ティエリー・リュイナールは、シャンパンの将来性にいち早く注目した人物のひとりとしても有名。1963年に最大手、モエ・エ・シャンドン社に買収され、現在はLVMHの傘下にあります。

リュイナールの産地

原産地
フランス・シャンパーニュ地方
この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…