スモーキーフレーバーがさわやかに香る伝統のスコッチ

『マクギボン』は、スコットランド、キンタイア地方出身のダグラス・マクギボン社が販売するブレンテッド・スコッチ・ウイスキーです。ダグラス・マクギボン社は、1947年の創業から今日に至るまで、単独で家族経営を守り抜いてきたスコットランドの企業。

続きをみる

素晴らしい品質と独特の個性、完璧なバランスを持つブレンデッド・ウイスキーを追求し、マスターブレンダーのもとに高品質で希少なスコッチウイスキーをスコットランド各地から集め、所有しています。
『マクギボン』のスコッチは、スタンダード品がスペシャル・リザーヴ、デラックス品がプレミアム・リザーヴという名前で発売されています。色は、濃い目の琥珀色で、香りはさわやかなピート(泥炭)の香り。スモーキーフレーバーがのった豊かな味わいで、スコッチらしい郷愁が感じられます。フィニッシュもさわやかなスモーキーフレーバーで、伝統的なスコッチの味を好むウイスキー通に愛されてきました。
また、『マクギボン』といえば、ゴルフクラブやボール、ゴルフバッグなどをデザインしたボトルでも有名なブランド。スコットランドはゴルフ発祥の地であり、ゴルフはスコットランドの国技でもあります。「マスターズ・リザーブ」は1990年代に流通していたもので、陶器製のボトルにはゴルフの聖地「セントアンドリュース」の中でも、最も由緒ある「オールド・コース」が描かれています。また、ゴルフクラブとバッグがふたつずつセットになったユニークなボトルもあり、ゴルファーたちのコレクションや贈り物としても人気を博しました。『マクギボン』の名前を一躍有名にしたこれらのボトルは、現在は廃盤となっているため、入手が困難な珍品となっています。

この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…