グランド・シャンパーニュ産100%の最高級コニャック

ジャン・フィユーは、1880年に創業。100年以上父から子へと代々技術を継承し続け、現当主は4代目のパスカル。現在では、コニャック地方唯一の家族経営コニャックメーカー。全アイテムが最高級ブランデーである“グランド・シャンパーニュ産”100%を名乗ることができる唯一のブランドです。

続きをみる

1972年には、美食および観光国際委員会によってもっともすばらしいコニャックに認定され、栄誉ある“セプ・ドール”(黄金の葡萄樹)の称号を受賞しており、フランスでも超一流レストランでしか味わえない貴重なコニャックです。

『コック・ドール』は、ラベルに描かれた黄金の鶏(コック・ドール)がトレードマーク。熟成は3~4年と若く、フルーティでライトなタイプのコニャック。
『セプ・ドール』は2~13年の熟成。セプ・ドールの称号を受けたものだけが付けられる黄金の葡萄樹がトレードマーク。

ちなみにセプ・ドールは、ワインでは「ロマネ・コンティ」が、シャンパンでは「ローランペリエ」が受けています。

『ナポレオン』は、10年以上の熟成を経たグランド・シャンパーニュの逸品。バニラやナッツなどのアロマと、スパイシーな面もある深みのある熟成感になめらかなコクが特徴。
『トレ・ヴィユー』は、23~25年熟成した原酒の良さを余すことなく生かした“究極のコニャック”。果物や木の実などの複雑な香りが特徴で、力強い味わいです。
『レゼルヴ・ファミリア』は、リムザーン産の樫樽で50年以上貯蔵された古酒を、さらに吟味してブレンド、瓶詰めされたプレミアムな逸品。ファミリーが大切にしてきた希少なグランド・シャンパーニュの原酒がブレンドされていることから“ファミリア”の名がついています。

この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…