高額買取のコツ

俳優や作家に愛され名ブランド

ウイスキーの原酒には、大きく分けてモルトウイスキーとグレーンウイスキーの2つの種類があります。モルトウイスキーとは、大麦麦芽のみを原料としたもので、グレーンウイスキーはトウモロコシやライ麦などの穀類を原料としたウイスキー。ブレンデッド・ウイスキーは、モルトウイスキーの原酒を中心に、他のモルトウイスキーやグレーンウイスキーを混ぜ合わせたもの。個性が異なる原酒が織りなす新たな味わいが魅力で、そのテイストはブレンダーの技術とセンスによって決まります。

『J&Bレア』は、スペイサイド地方のモルト原酒を中心に42種類のモルトウイスキーとグレーンウイスキーをブレンドしたブレンデッド・スコッチ・ウイスキー。ラベルにあしらわれた「J&B」の文字は、製造元であり1749年創業の「ジャステリーニ&ブルックス社」のイニシャルです。ジャステリーニ&ブルックス社では1880年にブレンド事業をはじめ、1930年代に『J&Bレア』をリリース。禁酒法時代が終わったアメリカでたちまち人気を博すようになりました。
J&Bは俳優や作家に愛されたブランドとしても知られています。トルーマン・カポーティ、グレアム・グリーン、ブレット・イーストン・エリスといった作家が自作の中にJ&Bを登場させています。イエローの地にレッドの文字が鮮やかなこのラベルは、バーの棚で見つけやすいように考案されたものです。
『J&Bレア』は、スムーズでバランスのとれた味わいが特徴で、レアの他に「ジェット」、スペインとポルトガルのみで販売されている15年リザーブ、カクテル用のブレンデッドモルト「NOX」もあります。

続きを読む
この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…