エマニュエル・ルジェ|Emmanuel Rouget
「ブルゴーニュの神様」アンリ・ジェイエの後継者で、甥にあたる醸造家エマニュエル・ルジェのドメーヌです。
エマニュエル・ルジェは、至高のブルゴーニュワインを求めるものにとって羨望の的です。その生産量の少なさと入手困難のため、幻の一級ワインとも呼ばれて、多くのワインラヴァーを魅了しています。
かつてジャイエが所有していた畑の中で最も偉大な「ヴォーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥー」は、リシュブールの真上の斜面に位置している0.7haの畑です。表土が薄く小石が多い粘土質石灰質の土壌と、標高が高く谷間に近い風通りの良いこの畑から、ミネラル豊富でしっかりと酸を持ち、さらにじっくり成熟し甘みを持ったブドウが造られます。
ジェイエが「彼にワインづくりのすべてを教えた」と言うように、ルジェは「100%徐梗、約1週間の低温浸漬、新樽熟成、無濾過、無清澄」などジェイエの教えを忠実に守り続けています。
ルジェのブドウ栽培は、ブドウは出来るだけ自然な方法で育てること、年によってブドウの適切な収穫時期を見極めること、そして収穫量を厳しく抑制することを心掛けています。
『自然によって生みだされる土壌や気候、土地の特徴を最大限に表現する』を基本とし、「高い樹齢と、極めて短いプルーニング(剪定)が重要」との考えで、樹齢の高いブドウを使用し、ブドウの樹を丁寧に剪定しており、ジャイエの教えが着実に根付いていることが分かります。
ブドウが本来持っているピュアな良さをなくさず尊重する姿勢には、明らかにアンリ・ジャイエ氏の影響が感じられ、彼が造り出すワインは、風味豊かでリッチです。
ワイン評論家から「ブルゴーニュで造られる最も優れたピノ・ノワールを象徴している」と称され、非常に高い評価を得ています。
今では名実ともにトップ・ドメーヌの仲間入りを果たし、ゆるぎない地位を築きました。
豆知識
「ブルゴーニュの神様」アンリ・ジェイエが「彼にワインづくりのすべてを教えた」と言うように、「100%徐梗、約1週間の低温浸漬、新樽熟成、無濾過、無清澄」などを忠実に実行し、守り続けています。
さらに、かつてジャイエが所有していた畑の中で最も偉大な「ヴォーヌ・ロマネ・クロ・パラントゥー」を引き継ぐ、アンリ・ジェイエの真の後継者です。
- 原産地
- フランス・ブルゴーニュ・コート・ド・ニュイ/ヴォーヌ・ロマネ
- 格付け
- 特級