ポメリー|食前酒として楽しめる辛口の味をつくり出した功績を持つ

ポメリー|Pommery

ランスに本拠を置く大手生産者で、その生産規模はシャンパーニュ第2位の実力で、シャンパーニュ地区でも最上とされるエリアに675haの広大な畑を所有しています。

続きをみる

シャンパーニュの畑の5%がグラン・クリュ(特級)ですが、ポメリーの畑の50%がグラン・クリュです。

同社がシャンパーニュ業界に残した最大の功績は、辛口というスタイルを確立し、食前酒として普及させたことです。19世紀後半、2代目当主となったルイーズ夫人が英国市場にブリュットを投入したことにより、英国市場は3倍に成長したといわれています。

「シャンパーニュ造りは芸術」を社是に掲げ、施設の整備にも傾注。市内にある広大な敷地内には、ゴシック建築の壮麗な城館がいくつも建ち、多くの観光客を受け入れています。

また、ランス最高のホテル・レストランとして賞賛されるポワイエ・クレイエールを所有していることでも知られます。
以前はLVMHグループに属していましたが、今では独立しています。

豆知識

ポメリーのブランドカラーは、美しいロイヤルブルー。ロイヤルブルーは、純潔を意味する色。味わいの純粋さ、高潔さがこの色に込められています。
ポメリー社は、1836年、ナルシノ・グレノによりシャンパーニュ地方の中心都市であるランスに設立され、1856年にルイ・アレクサンドル・ポメリーの参加によりポメリー・エ・グレノ社となりますが、2年後不幸にもルイが亡くなってしまいます。経営を引き継いだマダム・ポメリーは辛口シャンパンを発表し、189年には2万本以上のシャンパンを出荷、ポメリー社をシャンパーニュ最大の醸造元へと成長させました。

マダム・ポメリーが造り出したこの辛口シャンパン(ブリュット・ナチュール)は、それまで甘口が主流であったシャンパンに初めて、食前酒として楽しめる辛口(ブリュット)の味をつくり出し、その出現によって、英国におけるシャンパン消費量は、一気に3倍にも跳ね上がったと言われています。ブリュット・ナチュールは、現在のポメリー・ブリュット・ロワイヤルの源流であり、ポメリー社は現在主流となっている辛口シャンパンのスタイルを確立した先駆者と言えます。

原産地
フランス・シャンパーニュ地方