高額買取のコツ 買取事例

高級シャンパンの代名詞的存在

ドンペリ

高級シャンパンの代名詞ともいえるドン ペリニヨンは、作柄の優れた年に収穫されたブドウのみを使用したヴィンテージシャンパン。シャンパンのクリエイターといわれる、オーヴィレール大修道院の修道士ドン・ピエール・ペリニヨンにちなんで名付けられています。

創業1743年というフランスの老舗メゾンであるモエ・エ・シャンドン社が生産。1921年のヴィンテージを、1936年にドン ペリニヨンとして世に出したのが始まりです。ドン・ピエール・ペリニヨン氏に最高の敬意を払うべく、すべてのヴィンテージシャンパンには彼が生涯を送ったオーヴィレールの一級畑で栽培されたシャルドネとピノノワールをブレンド。芸術的ともいえる、絶妙なバランスで造られています。またヴィンテージシャンパンということで、少なくとも7年程度の熟成期間が設けられているため、その年のものがすぐに発売されるわけではありません。

 ドン ペリニヨンのラインナップは主に4種類。もっとも一般的なのが『ドン・ペリニヨン ヴィンテージ』。ドン ペリニヨンの特徴である新鮮さと熟成間の二面性を併せ持った、みずみずしさと安定感が際立つシャンパンです。『ドン ペリニヨン エノテーク ヴィンテージ』は、13年以上かけて熟成されたもので、芳醇な力強さが口いっぱいに広がるのが特長。中でも1976年以前に造られたものは『ドン ペリニヨン エノテーク プラチナ』と名付けられ、非常に価値が高いといわれています。『ドン ペリニヨン ロゼ ヴィンテージ』は、いわゆる“ピンドン”と呼ばれるもの。黒ブドウの果皮の色を残したようなピンク色をしているのが特長。熟成期間は8~10年程度。『ドン・ペリニヨン レゼルブ ドゥ ラ ベイ ヴィンテージ』は、特別な醸造方法で20年もの間熟成させたもの。ドンペリゴールドとも呼ばれ、日本でしか入手することができない非常に希少性の高いドン ペリニヨンです。

続きを読む

ドン・ペリヨンの産地

原産国/地方
フランス/シャンパーニュ
この記事を書いた人 Webmaster.M ウェブマスター兼錦糸町店バイヤーのMです。錦糸町の定休日廃止に伴って、錦糸町勤務も増えてます。来年こそ痩せたい…